2011年5月30日月曜日

イヤモールド(オーダー耳せん)!!

よつば補聴器センター店長西口です。

今日は、オーダー耳栓をご紹介します。



               専門用語で『イヤモールド』と言います。
                  アクリル(硬いタイプ)8,000円
                  シリコン(やわらかいタイプ)10,000円


一般的な耳かけ型補聴器に付属する耳せんは、耳介の皮膚がやわらかい方や外耳道が大きい方はしっかりと耳あなを塞ぐことができません。

                                       これが付属でついている耳栓です。


なので、中度~高度難聴で出力(音量)を上げなければならないケースでは、どうしてもハウリング(音漏れ)が生じてしまいます。ピーピーと言う音が鳴ります。周りの方が気づくこともあるぐらい大きくなるときもあります。

また軽度難聴の場合でも、食事や会話といったあごを動かす時に耳せんが動き、同様のハウリングが生じることがあります。
ハウリングが起こると、音がしっかりと伝えられていない状態ですので、効果がとても悪くなります。

ハウリングを防ぐには、音が漏れないようにしっかりと耳あなを塞ぐこと。

そのための最善の方法で、おすすめのもの!!それが、
ご自身の耳型から作る『イヤーモールド』なのです。

粘土状の印象剤を耳穴の中に流し込み固まるまで待ちます。
約3~5分で固まります。
これは取り出した時の画像です。

  製造は外注しておりますので。こういう注文書に詳細を記入して外注先に送ります。
  ここでいろいろと細かい選択ができます。形は出来るだけ小さくとか、素材をやわらかい
  ものにするとか、色を選んだり、お客様のご要望をお聞きして注文します。

        出来上がりです!!分かりにくいですが、水色のものがやわらかいシリコン製
        上の透明のものが、ラメ入り透明の左側がシール入り(これはニモです)
                      あとは、硬いアクリル製

                  補聴器につけてこんな感じです!


特に、子供様には、必ずイヤモールドを装用いただくようになります。
イヤーモールドで補聴器をしっかりと安定させる事によって、外で遊ぶ子供にも安心して補聴器を装着させる事ができます。
また学校の授業や部活動など、激しい動きを伴う場面にも効果的です。



イヤモールドでの質問・注文は当店へ!!
ご相談だけでもお気軽にどうぞ!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿